女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2018.05.15   更新日:2018.05.16

人参とカボチャのポタージュ

人参とカボチャのポタージュ

人参のカロテンが地肌や皮膚を丈夫にしてくれます!

見た目も華やかな春ポタージュ。多めに作って冷凍しておくと、日持ちもするので便利です。
豆乳の代わりに牛乳やビタミンEが豊富なアーモンドミルクを使うのもオススメですよ。

カボチャ
皮膚や血管の老化を防ぐビタミンCが豊富。加熱調理をしても栄養素が壊れにくいのも特徴です。
豆乳
女性ホルモンに似た働きをするイソフラボン、血行を良くして頭皮を整えるビタミンEなど多彩な栄養。
アーモンド
若返りビタミンと呼ばれるビタミンE、細胞の形成や新陳代謝を促してくれる亜鉛なども含まれています。

材料(作りやすい目安の分量)

人参…1本
カボチャ…200g
ご飯…1/2カップ
コンソメ…1個
豆乳…2~3カップ
塩こしょう…少々
素焼きアーモンド…適量

作り方

1
人参をよく洗い、ヘタをカットして薄切りに。カボチャはスプーンで種を取り除き、洗ってから薄切りにする。
2
ミキサーで撹拌する
鍋に 1 とご飯、コンソメを入れ、ヒタヒタにかぶるぐらいまでの水を加えて火にかける。沸騰したら弱火にし、野菜にしっかり火が通るまで煮込む。
スープにトロミがついてきたら火から下ろし、粗熱が取れるまでゆっくり冷ますのがコツ。
3
人参とカボチャのポタージュ
ミキサーで 2 を撹拌(かくはん)し、鍋に戻す。
4
豆乳を加えてスープをのばし、再び火にかける。沸騰したら火を止め、塩こしょうで味を整える。
5
器に盛り付け、最後に粗く刻んだ素焼きアーモンドを散らす。
ミキサーで撹拌した 3 を保存袋に入れ、板状で冷凍しておけば、使いたい分だけ折って使えます。
人参とカボチャのポタージュ

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「冷凍するだけつくりおき」など。