女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2018.06.07   更新日:2018.06.07

海老とマグロのアヒージョ

海老とマグロのアヒージョ

好きな食材をオイルでグツグツ!
ドライハーブなどを加えたり、アレンジも自由自在です。

髪の毛は、ほとんどがたんぱく質からできていますので、良質なものを意識して摂りたいところ。そこでアヒージョです。この料理はたんぱく質の宝庫!グツグツの熱い状態で召し上がれ。

海老
質の高いたんぱく質、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンE、タウリン、アミノ酸がたっぷりと含まれています。
マグロ
牛肉や鶏肉よりアミノ酸スコアが高い、良質のたんぱく質。頭皮の健康維持を助けるナイアシンも豊富です。
卵黄
卵は必須アミノ酸をすべて含有! 特に卵黄は卵白に比べて栄養価が高く、とても優れた健康食材です。

材料(作りやすい目安の分量)

海老…10尾
マグロの刺身(サク)…100g
エリンギ…1~2本
ニンニク…1片
タカノツメ…1本
塩…小さじ1/3
オリーブ油…1/2カップ
卵黄…1個分

作り方

1
海老とマグロのアヒージョ
海老は殻と背ワタを取り除き、キッチンペーパーで水気を取る。マグロは角切りにして少量の塩(分量外)を振ってからしばらく置く。水気が出てきたらキッチンペーパーで拭き取る。
2
エリンギは食べやすい長さと厚さにスライス、ニンニクは薄切り、タカノツメは種を取り除いておく。
3

海老とマグロのアヒージョ

小さめのフライパンに、ニンニクとタカノツメ、塩、オリーブ油を入れて弱火にかける。ニンニクの色が変わったら海老とマグロ、エリンギを加えて中火に。
4
海老とマグロのアヒージョ
具材に火が通ったら火を止め、真ん中に卵黄を落としてできあがり。

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「冷凍するだけつくりおき」(学研プラス)など。