女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2019.04.12   更新日:2019.04.12

クルミ入り白和え

豆腐と様々な具材を合わせた爽やかな白和えを楽しみましょう。オススメの具材はほうれん草と人参です。ともに髪のうるおいと頭皮の健康を保つビタミンAとカロテンが豊富な緑黄色野菜。またほうれん草には、薄毛の悩みに効果的な鉄分がたっぷり! 積極的にいただいて、理想の頭皮を育みましょう。

美髪ポイント

豆腐
丈夫な髪を作るのに欠かせない植物性たんぱく質が豊富。豆腐や納豆は、髪を育てたい方にうってつけの食品です。
クルミ
クルミに含まれるオメガ3脂肪酸や抗酸化物質が血行を改善。抜け毛予防に効果的です。また細胞の老化を防ぐビタミンEも豊富です。

材料(2人分)

木綿豆腐(硬め) …1丁
ほうれん草    …1/2束
人参       …1/3本
ミニトマト    …5個
クルミ      …20g

〈調味料〉
マヨネーズ    …大さじ2〜3
味噌       …小さじ1弱

作り方

1

豆腐を電子レンジで加熱する。粗熱が取れたらキッチンペーパーごとギュッと絞り水気を切る。

豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿に載せて600Wで2〜3分加熱。

2
ほうれん草は、塩(分量外)を加えた熱湯で茹で、水に取る。粗熱が取れたら水気を絞り、一口大に切り分ける。
3
人参は皮を剥いてから3〜4㎝の長さの細切りに。その後熱湯で茹で、火が通ったらザルに上げて水気を切る。
4
ミニトマトはヘタを取り、2〜4等分に切り分ける。
5

ボウルに磨りつぶしたクルミと、〈調味料〉を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせ、なめらかになったら豆腐と野菜を加えて和える。

クルミはすり鉢で砕き、粗く磨りつぶしておく。

 

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「冷凍するだけつくりおき」(学研プラス)など。