女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2019.07.04   更新日:2019.07.04

タコとトマトのピリ辛煮込み

夏は代謝が上がる辛い料理が美味しい季節。汗をかいて体温を下げるピリ辛トマト煮はいかがでしょうか。唐辛子の辛味成分が頭皮の血行を促進、コラーゲン豊富なタコは丈夫な髪を作ってくれます。低脂肪で高たんぱくなタコは実はダイエットにもおすすめ! 夏を代表する超優秀食材です。
ワンポイント:オレガノは、バジルと並ぶイタリア料理には欠かせないハーブ。ほろ苦さと爽やかさが特徴で、トマトとの相性が抜群です。この機会に使ってみてください!

美髪ポイント

タコ
「発育のビタミン」と呼ばれるビタミンB2が髪や頭皮の再生をサポート。タコには一般的な魚の2〜5倍も含まれています。
トマト
紫外線の影響で細胞を傷付ける活性酸素が体に蓄積される夏。トマトのリコピンでしっかり除去して抜け毛を予防しましょう。

材料(2人分)

ゆでダコ      …300g
玉ねぎ       …1/2個
ニンニク      …2片
タカノツメ     …1〜2本
ホールトマト    …1缶(400g)
黒オリーブ(種なし)…20個
オリーブ油     …適量
塩こしょう     …各少々

あれば
オレガノ      …小さじ1/2

作り方

1
タコはやや大きめに切り分ける。玉ねぎは薄切り、ニンニクは皮を剥いて包丁の腹で押しつぶす。タカノツメは半分に切って種を取り除く。

タコは煮ると縮むので、少し大きめに切るのがポイント。

2
鍋にオリーブ油とニンニク、タカノツメ、玉ねぎを入れて中火で炒める。
3
玉ねぎが透き通ってきたら、潰したホールトマト、タコ、オレガノを加える。沸騰したら弱火に切り替えてフタを閉じ、30分程煮込む。

焦げ付かないように、煮込みの途中で何度かかき混ぜましょう。

4
黒オリーブと塩こしょうを入れてひと煮する。

 

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「冷凍するだけつくりおき」(学研プラス)など。