女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2019.10.03   更新日:2019.10.03

カボチャとカッテージチーズのマッシュサラダ

10月といえばハロウィーン。カボチャをくり抜いて作る「ジャック・オー・ランタン」がおなじみです。頭皮を健康に保つために必要なカロテンやビタミンE、これらの栄養素を豊富に含む緑黄色野菜のカボチャが旬を迎えます。今回は簡単にできるマッシュサラダをご紹介します。
ワンポイント:カボチャの種には、頭皮の健康に役立つカロテンが実の数倍も含まれています。白い殻を剥いて緑の種を取り出したら、フライパンで香ばしく炒るだけ。ナッツ感覚でいただけます。

美髪ポイント

カッテージチーズ
ボロボロとした見た目が特徴。丈夫な髪を作るのに必要となる良質なたんぱく質を含んでいます。低カロリーのため、ダイエットにもおすすめ。
アーモンド
血行を良くして細胞の老化を防ぐ働きがあるビタミンE が豊富。髪の原料であるケラチンを合成する亜鉛も含まれ、抜け毛の減少にも有効です。

材料(2人分)

カボチャ      …200g
スライスハム    …2枚
カッテージチーズ  …30g
アーモンド(素焼き)…10g

〈調味料〉
マヨネーズ     …大さじ2
塩こしょう     …少々

作り方

1
カボチャのワタをスプーンで取り除き、耐熱皿に載せてラップをかける。電子レンジ(600W)で4~5分加熱したら皮を取り、フォークで粗くつぶす。

2
スライスハムは1㎝角に切り分ける。
3
ボウルに1と2、カッテージチーズ、調味料を入れて混ぜ合わせる。
4
器に盛り付け、粗くきざんだアーモンドをちらしてできあがり。

 

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「冷凍するだけつくりおき」(学研プラス)など。