女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2020.05.09   更新日:2020.05.12

レバーペースト ~茹で野菜と全粒粉パンを添えて~

健康な頭皮作りに役立つレバーを手軽に摂れるレバーペースト。下ごしらえでしっかりと血抜きをしておくと、レバー特有の臭みも気になりません。サンドイッチにしてランチや、パーティのおつまみに。旬の食材を使ったお好みの茹で野菜とパンを添えていただきましょう。
ワンポイント:茹で野菜には、アスパラガスもおすすめ。髪のダメージを補修してくれるアミノ酸が豊富です。

美髪ポイント

レバー
鉄分が多いことで知られていますが、ビタミンAやビタミンB₆などの髪が喜ぶ栄養素がたっぷり。頭皮の血流と代謝を促進します。
じゃがいも
丈夫な髪と頭皮を作るために大切なコラーゲン。その生成を促す働きをするビタミンCを高含有。頭皮環境を整えてくれる、頼れる食材です。

材料(作りやすい分量)

豚レバー      …100g
玉ねぎ(大)     …1/4個
ニンニク            …1片
サラダ油      …大さじ1
牛乳       …1カップ
ローリエ      …1枚
コンソメ     …1/2個
塩こしょう       …少々
オリーブ油     …大さじ1弱
粗びき黒コショウ   …少々

~添える食材~
茹でたブロッコリー …適量
茹でた人参     …適量
茹でたじゃがいも  …適量
全粒粉パン      …適量

作り方

1
そぎ切りにしたレバーを、ボウルにの中で水洗い。水を変え2~3回繰り返しながら、表面の汚れや血の塊を取り除く。

2

①の水気を拭き取り、牛乳50㏄(分量外)に30分ほど漬け込む。
漬け終えたら牛乳を捨て、水でサッと洗いキッチンペーパーで水気を拭き取る。
牛乳に漬け込むとこで、レバー特有の臭みを取り除く。

3
薄切りにした玉ねぎ、にんにくをサラダ油で炒める。

4
しんなりしてきたら②を加えてさらに炒める。
レバーの色が変わってきたら牛乳、半分にちぎったローリエ、コンソメ、塩こしょうを加え弱火で10分煮る。
5
ローリエを取り除き、粗熱をとる。
冷めたらオリーブ油を加え、フードプロセッサーにかけてなめらかなペースト状にする。
6
ココット皿にペーストを詰め、粗びき黒こしょうをふる。
茹でた野菜とトーストした全粒粉パンを器に盛りつけて完成。

 

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「野菜たっぷり!下味冷凍パスタ(永岡書店)」など。