女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2020.07.08   更新日:2020.07.08

鶏ササミとキュウリの生春巻き

口あたりの良い鶏ササミを、生春巻きでさっぱりと! ヘルシー食材の鶏ササミには、ハリやコシのある髪に導く良質なたんぱく質が豊富です。ビタミンたっぷりの野菜と組み合わせることで、髪にうれしい最強レシピが完成。水菜やブロッコリースプラウト、プチトマトなど、どんな野菜とも合わせやすいですよ。
ワンポイント:鶏ササミ肉は茹でた後、そのまま茹で汁に浸しておくことでパサつかずに保存できます。多めに茹でてストックしておくと色んな料理に使えて便利ですよ。

美髪ポイント

鶏ささみ肉
鶏肉の中でも脂肪分が少なく低カロリー。たんぱく質やビタミンB群、ビタミンAも豊富で、効率的に美髪成分を摂取できます。
パプリカ
ピーマンの3倍以上ものビタミンCを含み、特に赤いパプリカは血流を促進する働きが強いと言われる髪を元気にする野菜です。

材料(4本分)

鶏ササミ    …2本
塩        …少々
キュウリ    …1本
赤パプリカ    …1/4個
レタス      …1~2枚
生春巻きの皮  …4枚
スイートチリソース…適量

作り方

1
鶏ササミに塩を振り5分ほどおく。
沸騰したお湯で鶏ササミを1分茹でたら火を止め、そのまま冷めるまでおく。
2
冷めた鶏ササミを粗くほぐして4等分に分ける。
キュウリと赤パプリカは細切り、レタスは一口大にちぎり、それぞれを4等分する。
3
水を張ったボウルに生春巻きの皮を1枚ずつサッとくぐらせたら、ペーパータオルで軽く水気を切る。
4
まな板に③をおき、手前にキュウリ、赤パプリカ、レタスを載せ、真ん中に鶏ササミを置く。

5
手前から皮を持ち上げて野菜の部分を一巻きし、次に両端を折り込んで鶏ササミを巻いていく。
残りも同じように巻いていく。

6
食べやすい大きさに切り分けたら器に盛り付け、スイートチリソースを添える。

 

講師:池上 正子/料理家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「野菜たっぷり!下味冷凍パスタ(永岡書店)」など。