女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2021.03.08   更新日:2021.03.08

ブロッコリーとあさりのパスタ

髪の毛の健康に欠かせない鉄が豊富なあさりを相性抜群なブロッコリーと一緒にパスタへin!抜け毛を改善するオリーブオイルベースの香り高いパスタソースと、食べやすいペンネが上品な一皿。重すぎず食べやすいので、少しお腹が空いたときなどにおすすめです。
ワンポイント:あさりとブロッコリーは共に3月が旬の食材。旬の食材は季節感を味わえるだけではなく、新鮮で栄養価が高いため積極的に食卓に取り入れましょう。

美髪ポイント

あさり
あさりには貧血予防に効果的な鉄が豊富。頭皮の毛細血管を通じて栄養を送り届けてくれるので髪の毛の成長に必要不可欠な成分です。
ブロッコリー
ブロッコリーに含まれるβカロテンは髪の新陳代謝を高める効果があり、健康な髪を維持してくれます。

材料(2人分)

ブロッコリー  …200g
あさり(殻つき)…200g
ペンネ     …160g
ニンニク    …1片
赤唐辛子    …1本
白ワイン    …50cc
オリーブ油   …適量
醤油・塩・胡椒 …各少々

作り方

1
ブロッコリーは小房に切り分ける。
あさりは殻同士をこすりあわせるように洗ってザルにあげて水気を切る。
ニンニクはみじん切りにする。
赤唐辛子は半分に切り、種を取り除く。
2
鍋で多めの湯を沸かし、塩大さじ1(分量外)を加える。
パッケージに書かれた時間どおりパスタを茹でる。
茹であがる2分前にブロッコリーを加え一緒に茹でる。

茹であがったらザルにあげて水気を切る。

3
フライパンにオリーブ油とニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかける。
いい香りがしだしたらあさりを加えてサッと炒め、白ワインをまわしかけ、フタをして蒸し焼きにする。
あさりの殻がひらいたら、パスタのゆで汁50㏄加えてひと煮し、②を加えて炒め合わせたら、醤油、塩、胡椒で味をととのえる。

 

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「野菜たっぷり!下味冷凍パスタ(永岡書店)」など。