女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2021.05.06   更新日:2021.05.06

水切りヨーグルトのせフレンチトースト

みんな大好きフレンチトースト。おいしいだけでなく髪にいい成分が豊富です。卵液に使う卵と牛乳には髪の毛の素になるたんぱく質がたっぷり。トッピングのナッツは抜け毛の改善に有効です。たっぷりかけて、髪にいい成分をしっかり取り入れましょう。
ワンポイント:優しい甘味のフレンチトーストと水切りヨーグルトの酸味がマッチ。一晩置くとよりしっとり浸みこんだ濃厚な味わいに。朝ごはんが楽しみになりますね!

美髪ポイント

牛乳
プレーンヨーグルト
髪の毛の主成分はたんぱく質であるため健康な髪の毛の生成や、髪のダメージを補修するためには欠かせない成分です。
ナッツ
ビタミンEは毛細血管を広げて血流を促進し、頭皮環境を改善することにより抜け毛の改善や育毛効果が期待できます。

材料(2人分)

食パン       …2枚
プレーンヨーグルト …1パック
卵         …2個

【A:卵液】
牛乳        …300cc
砂糖        …大さじ2
あればバニラオイル …少々

バター       …10~20g
ナッツ・はちみつ  …各適量

作り方

1
キッチンペーパーをひいた片手ザルをボウルの上におき、プレーンヨーグルトをあける。
ラップをして冷蔵庫で一晩水切りをする。
2
食パンは半分に切る。
3
ボウルで卵を溶きほぐし、Aを加え混ぜる。
4
バットに②を並べ、③を流し入れ、5分ほどおいたら上下を返す。

ラップをして冷蔵庫で30分以上ねかせる。
※一晩おくとよりシミシミでより美味しくなりますよ。

5
フライパンを中火にかけてバターを溶かし、④を焼く。
焼き色がついたらひっくり返しフタして弱火で2~3分蒸し焼きにする。
器に盛りつけ、水切りしたヨーグルトをそえ、ナッツとハチミツをかける。

 

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「野菜たっぷり!下味冷凍パスタ(永岡書店)」など。