女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2021.05.28   更新日:2021.06.01

アジのハーブ焼き

鯵は髪の主成分であるたんぱく質や育毛効果の高いビタミンB群が豊富な優秀な食材です。タイムで香りづけすることにより生臭さのない爽やかな味わいに。仕上げに髪の毛のハリやコシを強くするビタミンCが豊富なレモンを絞ったら、栄養バランスも育毛効果も完璧。
ワンポイント:香り高いタイムが食欲を促進します。鯵は下ごしらえが終わったら2週間程度冷凍保存することができるので、作り置きおかずとしても優秀。

美髪ポイント

鰺/ビタミンB1・B2
ビタミンB群はたんぱく質の代謝を助け、血行を促すなど優れた育毛効果があります。抜け毛などのトラブル予防にも効果的。
オリーブ油/ビタミンE
オリーブ油に含まれるビタミンEは高い抗酸化作用を持ち、老化の原因である過酸化物質を抑制し、頭皮のアンチエイジングを行います。

材料(2人分)

鯵         …2尾
ニンニク       …1片
タイム(生)     …適量
塩         …適量
オリーブ油      …適量
サラダ油      …大1/2
粗びき黒コショウ   …少々
レモン       …1/4個

作り方

1
アジはウロコ、ゼイゴ、内臓を取り除き、流水でよく洗いキッチンペーパーで水気をふき取る。
※お店で下処理をお願いするとラクです。
塩を両面に多めにふり、冷蔵庫で30分ほどおいたらキッチンペーパーで水気をふき取る。
2
ニンニクは皮をむいて薄切りにする。
3
それぞれのアジの腹にタイム1~2本とニンニク1枚を詰める。
ジッパー付き冷凍保存袋にアジとタイム2~3本、残ったニンニクを入れてオリーブ油大さじ2~3をそそぐ。
袋の上から軽くもんでなじませ、袋の空気をぬいて封をし、冷蔵庫で半日~一晩おいて馴染ませる。

※この状態で冷凍することもできます。
冷凍保存期間は2週間。
調理するときは、自然解凍してください。

4
フライパンでサラダ油を熱し、アジの表側を下にして中火で5~8分焼く。
焼き色がついたら上下を返し、フタをして3分蒸し焼きにする。

5
器に盛り付け、粗びき黒コショウをふり、レモンをそえる。

 

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「野菜たっぷり!下味冷凍パスタ(永岡書店)」など。