女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2021.12.02   更新日:2021.12.02

クリスマスリース風サラダ

髪のハリやコシを強化するビタミンCが豊富なじゃが芋をメインに、頭皮のターンオーバーを促すβカロテン豊富なブロッコリーやプチトマトを添えて。見た目の可愛さも味も栄養バランスも100点満点な一皿です。じゃが芋を棒状に伸ばす時は均一の太さを意識して。
ワンポイント:マッシュポテトをリースに見立てたおしゃれな一品。おいしいだけではなくSNS映えも抜群なのでクリスマスディナーやパーティなどにもおすすめ。

美髪ポイント

じゃが芋
ビタミンCは毛髪コラーゲンの生成をサポートし、髪の毛のハリを引き出します。じゃが芋のビタミンCはでんぷんに包まれているため壊れにくく効率よく摂取できます。
スモークサーモン
鮭は実は白身魚で、たんぱく質の含有量は白身魚の中ではトップクラス。たんぱく質は髪の毛の素となるため積極的に取り入れましょう。

材料(作りやすい分量)

じゃが芋    …4個(計600g)

【A:じゃが芋調味料】
マヨネーズ     …大さじ4~5
酢         …大さじ1/2
マスタード     …大さじ1

塩・胡椒      …各少々
スモークサーモン  …適量
黒オリーブ(種なし)…適量
茹でたブロッコリー …適量
プチトマト     …適量
ベビーリーフ    …適量

作り方

1
じゃが芋は皮をむいて4等分にして鍋に入れ、かぶるぐらいまで水をそそぎ、火にかける。
沸騰したら弱火にして茹でる。
竹串がスッと通ったらザルにあげて水気を切る。
2
じゃが芋は熱いうちにフォークで粗くつぶし、塩とコショウを加え混ぜる。
粗熱がとれたらAを加えて味をととのえる。
3
長めに切ったラップで②を包み棒状に伸ばす。

器にのせてラップを外してドーナツ状にする。

4
スモークサーモンをリボンに見立てて、ポテトサラダに巻き付ける。
黒オリーブ、茹でたブロッコリー、プチトマト、ベビーリーフを飾る。

 

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「野菜たっぷり!下味冷凍パスタ(永岡書店)」など。