女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2022.02.01   更新日:2022.02.01

卵とチーズのリゾット

パルメザンチーズと卵は両方とも強く美しい髪の毛の生成に欠かせないたんぱく質を多く含有しています。特に、卵は完全栄養食とも言われる程栄養価が高く、たんぱく質の他にも頭皮の健康を保ち丈夫な髪の育成をサポートするビタミンAも豊富に含まれています。
ワンポイント:濃厚なチーズと優しい卵の味わいがたまらないリゾット。隠し味の白ワインがコクと旨味を引き出します。粗びき黒コショウは多めにかけるとより一層おいしく頂けます。

美髪ポイント

パルメザンチーズ
カルシウムはストレス予防効果が高いため、ストレス由来の抜け毛や薄毛に高い効果があることで知られています。
卵はビタミンB2を多く含んでいます。ビタミンB2は髪の成長を促し、強くコシのある髪の生成を助ける効能があります。

材料(2~3人分)

米        …1合
玉ねぎ      …1/4個
卵        …2個
粉チーズ     …20g
白ワイン     …50cc
コンソメ     …1/2個
塩        …小さじ1/3
オリーブ油    …大さじ1
粗びき黒コショウ …少々

作り方

1
玉ねぎはみじん切りにする。
2
フライパンでオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎを炒める。
すきとおってきたら米を加えてサッと炒め、塩を加える。
3

白ワインを入れ、煮立ってきたらお湯400㏄と砕いたコンソメを加えてサッと混ぜあわせて煮る。

汁気が無くなってきたらお湯を200㏄加えてさらに煮る。

4
米に火が通ったら粉チーズ、溶き卵の順番で加えてサッと混ぜ合わせ、塩少々(分量外)を加えて味をととのえる。
5
器に盛り付け、粗びき黒コショウをふる。

 

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「野菜たっぷり!下味冷凍パスタ(永岡書店)」など。