女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2022.04.04   更新日:2022.04.05

キノコと鶏ひき肉のクリームパスタ

キノコ類に含まれるビタミンB群は美髪の強い味方!ビタミンB1には糖化予防、ビタミンB2には頭皮のダメージ補修、パントテン酸にはコラーゲンの生成をサポート、ナイアシンは血行不良の改善と、頭皮の環境を整えてくれます。
ワンポイント:ショートパスタの一種『ペンネ』はサラダやグラタンにも使えて、アラビアータやクリームソース両方におすすめ。生クリームとキノコはペンネとよく絡み、美味しいですよ!

美髪ポイント

鶏ひき肉
鶏肉だけをつかったひき肉で、髪にいいたんぱく質が豊富です。鶏むね肉には、頭皮の過剰な皮脂の分泌を抑えてくれるビタミンB6が多く含まれています。
生クリーム
原料の生乳に由来するカルシウムなどの栄養素が含まれています。特に、発毛を促すビタミンAは乳脂肪の割合が多いほど豊富です。

材料(2人分)

鶏ひき肉          …100g
シメジ・マイタケ・エリンギ …各1/2パック
玉ねぎ           …1/2個
サラダ油          …適量
白ワイン          …50cc
生クリーム         …200cc
コンソメ          …1個
塩             …少々
ペンネ           …120g
粗びき黒コショウ      …少々

作り方

1
塩大さじ1(分量外)を加えたお湯でペンネをパッケージに記載された時間通り茹で、ザルにあげて水気を切る。
2
シメジとエリンギは石づきをのぞき食べやすくほぐす。
エリンギは長さを3等分に切り、縦6等分に切る。
玉ねぎは薄切りにする。
3

フライパンでサラダ油を熱し、鶏ひき肉と2を入れ塩少々(分量外)と砕いたコンソメをふりかけ、フタをして弱火で2~3分蒸し焼きにする。

4

フタを外し、中火でひき肉の粗くくずしながら炒め合わせ、白ワインを注ぐ。

白ワインが沸騰したら生クリームを加え、フタをして弱火で5分煮る。

5
トロミがついてきたら塩で味をととのえ、1を加えサッと混ぜ合わせる。
器に盛り付け、粗びき黒コショウをふる。

 

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「野菜たっぷり!下味冷凍パスタ(永岡書店)」など。