女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2022.04.21   更新日:2022.04.21

人参とカッテージチーズのサンドイッチ

お子さまには特に苦手といわれる人参。塩もみ後に、ニンニクとカッテージチーズと和えることで食べやすくなります。人参に含まれるビタミンAが髪の天然の油分や頭皮のうるおいを保持して、ツヤのあるフサフサの髪に!サンドウィッチでたっぷりいただきたいですね。
ワンポイント:ラップで包んだ後、冷蔵庫で10分間ねかせることで、パンと野菜がなじみキレイに切れやすくなります。

美髪ポイント

人参
頭皮の状態が良いと、質のいい髪の毛が生えやすくなります。頭皮を健やかに保つために働く成分が、人参に豊富に含まれるビタミンAなのです。
カッテージチーズ
適度に摂ることでチーズは髪に良い影響を与えます。亜鉛、カルシウム、必須アミノ酸の一種「L-リジン」が、髪の状態を整えて、成長をサポートします。

材料(2人分)

人参         …1本(150g)
塩          …小さじ1/4

【調味料A】
マヨネーズ      …大さじ2~3
おろしニンニク    …少々
カッテージチーズ   …40g

レタス        …適量
バター        …適量
胚芽入り食パン又はベーグル

作り方

1
人参は千切りにし、塩を加えて軽くもむ。
シンナリしたら水気を絞りAで和える。

2
パンの片面にそれぞれバターをぬる。
3
バターをぬった面を上にしてレタス、人参の順にのせてパンをかぶせる。
ラップでサンドイッチをシッカリと包み、冷蔵庫で10分ねかせる。

4
包丁でラップの上からサンドイッチを半分に切る。

 

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「野菜たっぷり!下味冷凍パスタ(永岡書店)」など。