女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2022.09.01   更新日:2022.09.01

エビのエスニック風マリネ焼き

白髪を予防するエース的な食材がエビ!白髪になる原因の一つである銅イオン不足補ってくれるからです。頭皮の乾燥を防ぐビタミンAや、フケ予防になるビタミンB2・B12、頭皮の細胞に栄養をいきわたらせるビタミンEが含まれています。血行促進に働くゴマ油で熱することで頭皮から黒髪をキープ!
ワンポイント:栄養価が高いゴマ油には、香ばしい匂いと琥珀色の焙煎したゴマ油と焙煎していない白ゴマ油があります。頭皮環境を整えるには「ゴマリグナン」がはいった白ゴマ油がおすすめ。

美髪ポイント

エビ
髪に大切な高たんぱくで低脂肪。糖質ゼロという、ダイエットしながら美髪に育てる優良食材です。プリン体が多いので、痛風予備軍の方は控えめに摂りたいですね。
レモン
頭皮や髪の若々しさ保つ抗酸化物質が2種。ビタミンCとレモン独特の香りを生み出すリモネンが含まれています。

材料(作りやすい分量)

エビ(無頭・殻つき/小) …300g

【調味料A】
ニンニク       …2片
生姜         …1片
赤唐辛子       …2本
ナンプラー      …大さじ1~2
酒          …大さじ1/2

ゴマ油        …大さじ2
レモン        …1個

作り方

1
ニンニクは薄切りにする。
生姜は千切りにする。
赤唐辛子はキッチンハサミで2~3等分に切り、種を取り除く。
2
エビは水でよく洗い、キッチンペーパーで水気をふきとる。
3

エビの頭側からキッチンハサミで背の部分に浅く切り込みを入れる。

背ワタがある場合は、竹串ですくって取り除く。

4
ボウルにエビとAを入れてよく混ぜ合わせ、30分おいて味をなじませる。
5
フライパンでゴマ油を中火で熱し、4を汁ごと入れる。
フライ返しで押さえながら2~3分焼く。

殻が香ばしく焼けてきたら裏返し、同じように2分焼く。

6
皿に盛り付け、レモンを絞ってふりかける。

 

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「野菜たっぷり!下味冷凍パスタ(永岡書店)」など。