女性の薄毛に無添加の育毛剤 マイナチュレ公式サイト

マイアカウント カートを見る

お電話でのご注文・お問い合わせは 0120-02-7710

2016.03.09

春は絶好の育毛シーズン!

マイ通3月号1-2

草木が芽吹く春は、髪の成長にも最適な季節。
英国の著名な毛髪科学者によると、髪の成長には季節性があると報告されています。

気温の上昇と共に、冬の間停滞していた新陳代謝が向上し、髪をつくる毛根が活発に活動を始める春。抜け毛が減り、育毛効果を最も実感しやすい絶好のチャンスです。この機会に、しっかりとお手入れを積み重ね、さらなる髪の成長を促しましょう。

目次


絶好の育毛シーズンに 影を落とす 敏感頭皮にご注意!

かゆみやフケ、吹き出物など、頭皮の不調が現れやすいのも春の特徴。これは、冬の冷えや乾燥を引きずって、頭皮のバリア機能が弱っている証拠です。

そのままにしていると、急増する花粉やほこり、紫外線などの外的刺激に過敏に反応してしまいます。また、皮脂や汗が増えるため、毛穴がつまりやすく、汚れや雑菌の繁殖を招くことも。

さらに、気候の急激な変化やストレスなどで自律神経のバランスが乱れると、せっかくの春に抜け毛が増加する原因にもなるのです。

ポイントをおさえた お手入れで 効果を一気に上げる!

マイ通3月号2

年に1度の育毛シーズンを最大限に活用するには、春特有のポイントをおさえたケアが肝心です。

育毛剤で頭皮に栄養を

まずは、自ら成長しようとしている髪を適切にサポートできるよう、育毛剤でしっかりと栄養を与えましょう。毛根が元気な春にこまめに補給することで、滞りがちだった頭皮の血行が促進され、髪をつくりだす働きがより高まります。

また、敏感頭皮が気になる場合は、フケやかゆみを引き起こしている乾燥や雑菌の繁殖などを防ぐお手入れも大切です。頭皮トラブルの原因を見抜き、早めにケアを施すことで、髪はもっともっと育つのです。

マイ通3月号3

トラブルを摘み取り 育毛の春を より有意義なものに

土台となる頭皮環境が重要です

・頭皮がカサついて炎症を起こしている、
・毛穴に汚れや皮脂がつまり、
・雑菌が繁殖している …

こんな敏感頭皮状態では、当然、髪の成長にも悪影響を及ぼしてしまいます。

そこで気をつけたいのが、花粉やほこりなどの「汚れをきちんと落とす」、荒れた頭皮にしっかりと「うるおいを与える」といった、頭皮を健やかに整える基本のお手入れです。

保湿&正しい商品選びを

実は間違ったシャンプー選びで、大事な皮脂を取りすぎたり、毛穴をつまらせたりなど、頭皮に負担をかけている例は少なくありません。

また、頭皮にも保湿が必要という事実は意外に見落とされています。頭皮は毛穴が大きいため、良い成分も悪い成分も同時に浸透してしまいます。特に頭皮が敏感になっている春は、髪や地肌を守る質の良いシャンプーやコンディショナーできちんとケアしたいものです。育毛は毎日のお手入れの積み重ねです。

今のうちに春の頭皮トラブルの芽を摘み取り、来たるべき育毛のベストシーズンをより有意義なものにしましょう。

名称未設定 1

敏感頭皮を制するお手入れ術をご紹介

①頭皮マッサージはハンドプレスでやさしく!

頭皮が敏感な時は指を使うマッサージが刺激になる場合もあります。そこで、手のひらで頭皮をやさしく包み込むハンドプレスがおすすめ。育毛剤の浸透率もアップします。

名称未設定 3

②頭皮にやさしい弱酸性・アミノ酸系シャンプーを

敏感頭皮は、一時的にうるおいバリアが弱くなっています。うるおいで髪と頭皮を守るやさしい洗浄力のアミノ酸系・弱酸性のシャンプーを選びましょう。

女性用無添加 頭皮ケアシャンプー

③毛髪を保護するトリートメントやコンディショナーをプラス

頭皮や紫外線、さらに皮脂の急増による雑菌から毛髪を守るトリートメント効果の高いコンディショナーをプラスしましょう。刺激から髪を保護し、美髪力を高めます。

女性用無添加 コンディショナー

④毛髪の原材料のタンパク質、アミノ酸を効率的に内側からプラス

健康や毛髪のための原材料、ビタミン群、それらを運ぶための血行促進成分をバランスよく含んでいます。髪の毛のために土台作りからサポートしましょう。

女性用無添加 オールインワン サプリ