女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2018.07.26   更新日:2018.07.27

コチュジャンのピリ辛お刺身サラダ

コチュジャンのピリ辛お刺身サラダ

発汗力のあるコチュジャンでお刺身と海藻を美味しく!

青魚は、ホルモンバランスを調整し、頭皮や髪を若々しくする働きが期待できます。また脳の活性化や目にも良い成分ですので、疲れやすい夏は積極的にいただきたいですね。

青魚
鰯や鯵などの青魚は、生で食べることで髪を健康にするDHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸を逃さず摂取できます。
海藻
海藻に多く含まれるヨウ素は、甲状腺ホルモンの主成分。細胞を活性化させ、美しい髪の育成に役立ちます。
ごま油
ビタミンEやリノール酸、鉄分、リン、ビタミンB1、B2なども豊富。髪や頭皮にとってベストな食材です。

材料(2人分)

鰯または鯵の刺身…150g
キュウリ…1/2本
プチトマト…6~8個
レタス…2~3枚
クルミ…2~3個
海藻(乾燥)…少々

<コチュジャンダレ>
酢…大さじ1
コチュジャン…大さじ1
ごま油…大さじ2
醤油…大さじ1/2、
砂糖…小さじ1/2
すりおろしニンニク…少々

作り方

1
コチュジャンのピリ辛お刺身サラダ
キュウリは縦半分に切った後、斜めに薄切りに。プチトマトはヘタを取り半分にカット。レタスは一口大にちぎってよく洗い、サラダスピナーまたは、キッチンペーパーを使い水気をしっかりと取り除きます。
2
クルミは粗く刻んでおく。
3
海藻を戻し、しっかりと水切りをする。
4
コチュジャンのピリ辛お刺身サラダ
コチュジャンダレを作る。ダマにならないよう調味料をしっかり混ぜ合わせる。
5
〈コチュジャンダレ〉の調味料をよく混ぜ合わせ、刺身と野菜にかけてしっかり和える。青魚以外の刺身にもコチュジャンダレは合いますので、お好みでチャレンジしてみてください。 ※刺身が柵の場合は、食べやすい大きさにあらかじめ切っておきましょう。

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「冷凍するだけつくりおき」(学研プラス)など。