女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2018.12.28   更新日:2018.12.28

オーブンいらずなローストビーフ

たんぱく質は、臓器や血液など生命維持に関わる部分に優先的に使われます。頭皮への供給は後回しになるため少量のたんぱく質では足りず、キレイな髪が作れないのです。
風や寒さで髪にストレスのかかる冬は、簡単ローストビーフで上質なたんぱく質をたっぷり摂取。髪への供給を滞りなく行いましょう。

美髪ポイント

牛もも肉
脂肪が少ない赤身肉。髪の主成分である良質なたんぱく質がたっぷり。
ヨーグルト
発酵食品であるヨーグルトには、髪の成長に欠かせないアミノ酸が豊富。
薄毛予防にも期待大の優秀な食品です。

材料(作りやすい分量)

牛もも肉(かたまり)…300g

【A】
塩         …大さじ1弱
粗びき黒こしょう  …適量
すりおろしニンニク …1片分

【B】
水切りヨーグルト  …200g
レモン汁      …大さじ1~2
すりおろしニンニク …少々
塩こしょう     …少々
ドライハーブ    …お好みで
クレソン      …お好みで

作り方

1

ボウルにザルを置き、キッチンペーパーを広げる。その上にヨーグルトを載せて冷蔵庫に入れ、4~5時間ほど水切りをする。

この状態で冷蔵庫に入れ、ヨーグルトの水切りをする。

2
常温に戻した牛肉に、【A】をまんべんなくすり込み、10分ほど置く。

3
耐熱皿に②を載せて、ラップはせず電子レンジ(600W)で2分加熱。上下を返してさらに2~3分加熱する。

4

③を電子レンジから取り出しアルミ箔でしっかりと包み、40~50分ほど置いてなじませる。

アルミ箔に包んで肉を休ませることで、しっとりジューシーに。

5

牛肉を食べやすい厚さに切り分け、お好みでクレソンやドライハーブを散らして盛り付ける。よく混ぜ合わせた【A】のソースを添えて完成。

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「冷凍するだけつくりおき」(学研プラス)など。