女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2019.11.08   更新日:2019.11.08

納豆入り玄米チャーハン

いつものチャーハンを栄養と食物繊維が豊富な玄米に替えるだけで、髪に良いチャーハンができ上がり! 納豆は栄養豊富な発酵食品で、たんぱく質や鉄分、亜鉛など、髪におすすめの成分もたっぷりです。豚のひき肉も加えることで、植物性と動物性のたんぱく質のバランスもグンと良くなりますね。
ワンポイント:納豆には育毛のための栄養がたっぷり。大豆イソフラボンが抜け毛を防ぐサポートを、ナットウキナーゼには血流を促進するパワーが秘められています。

美髪ポイント

豚赤身ひき肉
丈夫な髪を作るために必要な良質なたんぱく質や亜鉛を含みます。亜鉛は、アミノ酸を毛髪の主成分のケラチンに変える働きをします。
小松菜
毛髪色素を作るメラノサイトを活発にさせるカルシウムが、ほうれん草の34倍! 頭皮を健康に保つカロテンとビタミンCも豊富です。

材料(2人分)

小松菜     …2株
長ネギ     …1/2本
ひき肉(豚赤身)…100g
卵       …3個
玄米ごはん   …300g
納豆      …2パック
サラダ油    …適量
塩こしょう   …少々

〈調味料〉
醤油      …大さじ1〜2
こしょう    …少々

作り方

1
小松菜の根元を落とし、茎は薄切り、葉はみじん切りにする。長ネギもみじん切りに。ひき肉には塩こしょうを振って下味を付ける。
2
フライパンでサラダ油を熱し、溶いておいた卵を流し込んで大きく混ぜる。半熟状になったら皿に取り出す。

3
フライパンにサラダ油を入れ、ひき肉と納豆を加えて炒める。ひき肉がパラッとしてきたら小松菜と長ネギ、玄米ごはんを加えて炒め合わせる。小松菜に火が通ったら皿に移しておいた卵を戻し入れ、さらに炒める。

ひき肉をぱらっと炒めたら、他の具材を加えていく。

4
調味料で味を調える。

 

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「冷凍するだけつくりおき」(学研プラス)など。