女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2020.02.03   更新日:2020.02.04

きざみ昆布と豚肉の炒め物

丈夫な髪を作るたんぱく質がたっぷりの豚肉に、ヨウ素と食物繊維が豊富な昆布を加えた炒め物です。抗酸化作用の高いごま油で炒めることで、酸化した皮脂が原因の抜け毛や白髪などに効果が期待できます。昆布は豊髪に欠かせない食材。バランス良く栄養素を摂り入れて、髪と地肌の両方に良い影響を与えましょう。
ワンポイント:豚肉は疲労回復のビタミンと呼ばれるビタミンB1が豊富で、疲れたと感じる時に食べたい食材です。髪の毛の原料にもなる良質なたんぱく質もたくさん摂れるため、育毛だけでなく美肌効果も期待できます。

美髪ポイント

昆布
新陳代謝を促すヨウ素と食物繊維が豊富です。ネバネバ成分フコイダンが育毛たんぱく質を分泌させ、髪の毛を伸ばすのに役立ちます。
人参
抗酸化作用が期待できるカロテンが多く含まれます。体内ではビタミンAに変換され、健康維持、免疫力強化、アンチエイジング効果も。

材料(2人分)

きざみ昆布(乾燥)…20g
豚ばら肉     …100g
人参       …1本
サラダ油     …大さじ1
昆布の戻し汁   …大さじ3
水        …50cc
醤油       …小さじ1
ごま油      …少々

作り方

1
きざみ昆布をサッと水洗いしてから多めの水に浸けて戻し、ザルに上げて水気を切る。戻し汁は残しておく。

2
豚ばら肉は一口大に切る。人参は3等分の長さに切ってから千切りにしておく。
3
フライパンでサラダ油を熱し、豚ばら肉を炒める。肉の色が変わったら人参と戻した昆布を加えてさらに炒める。

人参と昆布を入れたら、全体に油をなじませるように炒める。

4
全体に油がまわったら、戻し汁と水、醤油を加えて混ぜ、弱火で7〜10分ほど蒸し煮にする。汁気がなくなったらごま油をまわしかけてサッと炒め合わせる。
5
器に盛り付けて完成。

 

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「冷凍するだけつくりおき」(学研プラス)など。