女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2020.12.01   更新日:2020.12.01

豚ももの茹でハム

クリスマスや年越しなど、何かとイベントが多くなる時期。ホームパーティーに手作りハムはいかがですか。豚肉は、髪と頭皮の健康に欠かせない栄養素の宝庫。豚もものかたまり肉に下味をつけて1日寝かせてから茹でるだけで、簡単に本格的なハムができます。
ワンポイント:鶏むね肉や鶏もも肉でも、美髪を作るおいしいハムができます。しっとりとしたハムに仕上げるためには茹ですぎないことがポイント。

美髪ポイント

豚肉
たんぱく質やビタミンB群、亜鉛などの頭皮の状態を整えて、コシのある美しい髪を作る栄養素をバランスよく含んだ食材です。
クレソン
頭皮の新陳代謝を促進するビタミンAが豊富。乾燥などのトラブルから頭皮を守り、健康に保つ働きがあります。

材料(2人分)

豚ももかたまり肉 …400g
ローリエ     …2枚

【A:調味料】
塩        …20g
砂糖       …10g

作り方

1
1リットルのお湯を沸かす。
沸騰したら火を止めて水1リットルを注ぎ温度を50度まで下げる。
そこにかたまり肉を入れて、8分ほどつけて豚の臭みを減らす。
2
豚肉を取り出したらキッチンペーパーで水気をふき取る。
フォークで数か所穴を空け、Aをまんべんなく全体にすり込む。
ローリエ1枚を半分にちぎり、肉に貼り付ける。
ペーパータオルで2~3重に包みバットにのせて冷蔵庫で1日寝かす。
途中で1~2回キッチンペーパーを変える。
3
肉を冷蔵庫から取り出し室温に戻す。
肉をお湯でよく洗い、厚手の鍋にかぶるぐらいまで水をそそぎ、半分にちぎったローリエ1枚を入れ強火にかける。

沸騰してきてアクがでてきたら取りのぞき、火を止める。

フタをして1時間おいたら完成。

食べ方

薄切りにしてお好みで白髪ねぎやクレソン、パクチー、レタスなどを包んで食べる。
ワサビ醤油やポン酢、辛子をつける。

保存方法

茹で汁につけて冷蔵庫で保存。

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「野菜たっぷり!下味冷凍パスタ(永岡書店)」など。