女性の薄毛に無添加育毛剤 マイナチュレ 公式サイト

マイアカウント カートを見る

公開日:2022.11.01   更新日:2022.11.01

じゃが芋とほうれん草のグラタン

髪の毛はタンパク質で出来ていますし、髪の成長には欠かせない栄養素がビタミンB2です。どちらも豊富に含まれているのが牛乳。たっぷり牛乳が摂れるグラタンはカルシウムが摂れるチーズと相性がいいので、髪のためにおすすめしたいレシピです。
ワンポイント:ほうれん草が苦手でもチーズグラタンならアクが気になりません。ほうれん草は緑黄色野菜のなかでもカロテンの含有量が多く、髪自体の健康維持に最適です。

美髪ポイント

じゃが芋
髪は酸化することでバサバサになり、弱っていきます。抗酸化作用があるビタミンCが豊富なじゃが芋を摂って、健康な髪に導きましょう。
ピザ用チーズ
ピザ用チーズは、チーズ特有のくさみがなく熟成していないモッツァレラチーズが多く、たくさん摂ることができます。チーズには、強くて美しい髪の毛を育てる手助けをするタンパク質、薄毛の原因になるストレスの軽減に役立つカルシウムが豊富に含まれています。

材料(作りやすい分量)

じゃが芋     …中3個
ニンニク     …1片
コンソメ     …1個
胡椒・塩     …各少々
牛乳       …2~3カップ
茹でたほうれん草 …1/2束
ピザ用チーズ   …50g

作り方

1
じゃが芋は皮をむいて1㎝厚さの輪切り又は半月切りにする。
ニンニクはすりおろす。
茹でたほうれん草はシッカリと水気を絞り、一口大に切る。
2

鍋にじゃが芋とニンニク、砕いたコンソメを入れ、ヒタヒタになるまで牛乳を注ぎ中火にかける。

沸騰したら弱火にして10分ほど煮込む。
じゃが芋に火がとおったら塩、胡椒を加え混ぜる。

3

バター(分量外)をぬった耐熱皿に2とほうれん草を入れ、チーズをふる。

4
温めておいたオーブントースターでチーズに焼き目がつくまで焼く。

 

講師:池上 正子/料理研究家
イタリア留学時、異国の地で和食の素晴らしさに目覚め、帰国後、老舗精進料理店勤務を経て、独立。著書に「野菜たっぷり!下味冷凍パスタ(永岡書店)」など。